フルタイムママの年子男子育児日記

フルタイム勤務で男子二人を育てるアラサーママの奮闘記です。下記サイトにお引越ししました。https://toshigomama256639575.wordpress.com/

進級説明会2

おはようございます、Melsenです!

行ってきました、保育園の進級説明会!

と言っても仕事で30分遅刻したら、説明全部終わってたのですが(笑)

でも、3歳クラスではランチ後の歯磨きが始まったり、自分で活動を選ぶ時間が増えたり…

なんだかとっても楽しそう(*^^*)



会の後半は、ママと先生達の座談会!

日頃の育児での悩みを共有し合いました!

ママたちから出た意見は…

・保育園行くのを嫌がって大変。どう対応してる?

・男の子なのにドレスを着たがる。着せても大丈夫?

・いつまでもおっぱいを触ってくる。どうしたらやめてくれる?

・指しゃぶりが癖になっている。対応策は?

・子どもを叱るとき、「悪いことしてたら鬼が来るよ!」等、怖いものを使うのは悪いこと?

などなど様々。

わーうちもそうだわーって話ばかり。

みんなワーママだから普段ゆっくりお話しできないけど、たまに集まれば話が盛り上がって時間もあっという間。

でも、子どもたち本当に成長したよねー、って。

0歳から一緒に過ごしてきた子どもたちのママさん方は、もはや戦友の域です(笑)

楽しかった!

今日もがんばりましょうー!♪ヽ(´▽`)/