フルタイムママの年子男子育児日記

フルタイム勤務で男子二人を育てるアラサーママの奮闘記です。下記サイトにお引越ししました。https://toshigomama256639575.wordpress.com/

サイトをお引越ししました。

こんにちは、年子男子フルタイムママのMelsenです。 下記にサイトをお引越ししました。ぜひご覧ください。年子男子とフルタイムママ – 未就学児の年子男子を育てるフルタイム勤務ママのブログ。子育て・家計・自己啓発・外食・趣味などをご紹介します。 (wor…

ブログ運営者とその家族のご紹介⭐

オラフ…

おはようございます、Melsenです!今朝衝撃のニュースがありましたね。なんとピエール瀧さん、コカインで逮捕…オラフーーーーーーー!!!・゜・(つД`)・゜・吹き替えの声変わっちゃうのかなぁあのオラフ好きだったのになあそして、子どもたちに「あのおじ…

やっぱりアナ雪

こんばんは、Melsenです!まだまだアナ雪ブームな息子たち。ドアを挟んで座り、「雪だるまつくーろー!ドアをあけてー!一緒にあそぼーお!どおしてーでてこないのー!」「あっちいって、アナ!」「わかったよー」と、あの名シーンを二人で再現しては、大爆…

元気のないパパ2

おはようございます、Melsenです!今朝も元気のないパパ。なかなか起きてきません。子どもたちにもいつにも増してイライラ…こんなとき、ママはどうしたら良いのでしょう??男の人は一人の時間が必要、って聞くから、今週末子どもたちと私だけで、どこかお泊…

元気のないパパ

こんばんは、Melsenです!最近ちょっとパパが元気ないようで、とても心配しいます。理由はふたつ。仕事がうまくいってないこと。休みの日も子守りで気が休まらないこと。 今の部署の仕事がどうにも合わないらしく、業務量も多くてヘトヘトなようです。異動前…

ママの帰宅時間

こんばんは、こんな時間に帰宅中Melsenです!ママがこんな時間まで仕事してるなんて…!って思われる方もいらっしゃるかもしれませんねー。私自身、子どもがいるのにこんな時間まで働くママになるとは想像もしておりませんでした。だけど、やりがいのある仕事…

ハムレット

おはようございます、Melsenです!ちょっと舌足らずな3歳の長男くん。発音がとても曖昧になってしまうことが多々あります。先日の保育園からの帰り道。我が家は、ママチャリの前後ろに子どもたちを乗せての3人乗りスタイルです。長男「ねーねー。ぼくの新し…

3歳児検診~当日~

おはようございます、Melsenです!今日は3歳児検診当日の流れをご紹介します!地域によって違うと思うのですが、長男と受けた3歳児検診の内容は下記の通りでした!・栄養士による食事指導 ・歯科検診と歯磨き指導 ・身長・体重測定 ・医師による問診 ・保健…

3歳児検診~検診前2~

こんにちは、Melsenです!3歳児検診の、事前準備から面白かった内容をもうひとつ!自宅で、簡易視力検査&聴力検査を行うんです!みなさんお馴染み、「C」みたいな形の図を片目で見て、線が切れてるのはどっちでしょう?みたいな検査。あれを自宅でやるんです…

3歳児検診~検診前1~

こんばんは、Melsnです!先日長男の3歳児検診に行ってきたので、レポートします!面白かったのが、事前準備!まずは人生初となる尿検査を体験。付属されている専用の紙で作ったコップにおしっこを入れるように言うと、長男「えー!コップにおしっこしちゃう…

進級説明会2

おはようございます、Melsenです!行ってきました、保育園の進級説明会!と言っても仕事で30分遅刻したら、説明全部終わってたのですが(笑)でも、3歳クラスではランチ後の歯磨きが始まったり、自分で活動を選ぶ時間が増えたり…なんだかとっても楽しそう(*^^*)…

保育園進級会

こんばんは、Melsenです!今日はこれから、長男の保育園の進級説明会に参加します!0歳児クラスから保育園生活の長男も、遂に3歳児クラスに進級です。ということは…なんと乳児さんから幼児さんにレベルアップするのです!!すごーい♪ヽ(´▽`)/しかし、進級説…

なんでなんで攻撃

おはようございます、Melsenです! 今日も寒いですねー!さて、今日はまもなく2歳になる次男のお話。彼は今、なんでなんでシーズン真っ盛りです。==========私「今日も寒いねー」次男「なんで?」私「冬だからねー」次男「なんで?」私「え。それ…

アナ雪

こんばんは、Melsenです!次男はようやくインフルエンザから復帰し、明日から登園できるようになりました!いやあ、働くママにとって子ども健康問題って本当に重要ですね。さて、今日はかわいかったお話をすこし。最近になってアナ雪ブームの長男。(保育園…

インフルエンザ

おはようございます、Melsenです!なんと次男くん、インフルエンザでした… 明日まで登園禁止! ということで今日は病児保育に預けての出勤となりました。お休みして家で看病してあげられれば良いのだけど… ごめんね、という気持ちでいっぱいです。でも、こう…

お呼びだし

こんばんは、Melsenです! こんな時間に投稿です。今日はお仕事中に保育園からお電話!もしや…「(次男)くんのお熱が下がらなくて…お迎えお願いできますか??」ですよねーってことで、もろもろ引き継ぎお願いして保育園へダッシュ!ワーママあるあるですよ…

男の子兄弟

おはようございます、Melsenです! 寒い日が続きますねー3歳と1歳の息子たち。 年齢が近いこともあってかとっても仲良しです!でも次男の自己主張が激しくなるにつれ、ケンカもしょっちゅうになってきました。大好きな人とあんな全力でケンカするって、 大人…

夫婦の家事分担

おはようございます、Melsenです!突然ですが、みなさんのご家庭では家事・育児をどのように分担されていますか?我が家では・保育園送り→父 ・保育園迎え→父母 ・買い物→父母パルシステム ・料理→主に母、場合により父 ・洗い物→主に父、場合により母 ・洗…

冬の朝問題

おはようございます、Melsenです!さむーい冬の朝、子どもたちを起こすのに苦労されているパパママも多いのでは?我が家も、冬こそやっぱり大変です💧💧 布団に潜り込んで出てこない、寒いからと着替えを嫌がる、肌が乾燥してるのに保湿クリームが冷たいと拒否、…

プロフィール

おはようございます、Melsenです!ワーママ日記を書くと決めてから初投稿! まずはプロフィール紹介をしたいと思います(*^^*)・名前:Melsen ・年齢:アラサー ・家族:同い年の旦那、長男3歳、次男1歳 ・仕事:港区のとある小さなコンサルティングファーム…

ワーママ日記

こんばんは、Melsenです。さっそくではありますが、今日からちょっと、ブログの主旨を変更してみました!ずばり、「フルタイムママの年子男子育児日記」!なぜこんな変更に至ったかと言いますと…1.ここまで続けてみて(まだ数日だけど)、なんかブログ続けら…

第一印象

おはようございます、Melsenです。 寒い日が続きますね。さて、今日もお仕事の話を少し。ぱっと見たとき、なんとなく感じる印象って、すごく大切ですよね。挨拶だけで、あ、とっても物腰の柔らかな素敵な方だな、とかうーん、なんかちょっとぶっきらぼうだな…

想い

おはようございます。Melsenです。 今日は一段と寒い朝になりましたね。今日は少し、私のお仕事について書いてみたいと思います。私はとある小さなコンサルティングファームで人事のお仕事をしています。 メイン担当は中途採用です。この仕事をしていて思う…

新記録

おはようございます、Melsenです。 今日は記念すべきブログ2日目!何が記念かというと 私、「毎朝6時に起床する」という目標を、新年早々1日で挫折したんですよね(笑)だから、2日続けてブログを更新してるってすごい!更に言うと、ここからはもう未知の領域…

習慣の定着

はじめまして。 Melsenと申します。齢31にしてはじめて、ブログなるものを始めてみることとなりました。正直、私は何かを継続できた試しがありません。 早起きや資格勉強、習い事…どれもだいたい恐ろしく序盤で挫折します! もはや3日坊主というレベルではあ…