フルタイムママの年子男子育児日記

フルタイム勤務で男子二人を育てるアラサーママの奮闘記です。下記サイトにお引越ししました。https://toshigomama256639575.wordpress.com/

想い

おはようございます。Melsenです。
今日は一段と寒い朝になりましたね。

今日は少し、私のお仕事について書いてみたいと思います。

私はとある小さなコンサルティングファームで人事のお仕事をしています。
メイン担当は中途採用です。

この仕事をしていて思うのは、求職者と企業の想いがいかに一致するか、ということ。

当たり前なことですが、これは非常に難しく、大切なことです。

優秀な方に出会うと、その方にどんな仕事を任せられるか、あれもしてもらえそう、こっちの案件も可能性あるな、等とついつい会社側の視点先行で話をしてしまいそうになります。

けれども、その方がいかに優秀で、うちの仕事がどんなにやりがいのあるものでも、求職者の方が何を思って転職活動を始められたのか、どんな環境を求めているのか、という相手の視点に立てなければ、うちを選んでもらうことはできません。

どうして転職したいのか

転職で何を得たいのか

はっきり言葉にされない方もいるし、言葉にされていても、真意は他にあることもある。

それを常に察することができるようになりたいなと、日々思っているMelsenです。

ずらずらと記載してしまいましたが…

今日は朝からとても大切な面接があります。
でも、だからと言って気負わず、相手目線を忘れず、向かいたいと思います。

みなさんもどうぞ、良い1日をお過ごしくださいね!