フルタイムママの年子男子育児日記

フルタイム勤務で男子二人を育てるアラサーママの奮闘記です。下記サイトにお引越ししました。https://toshigomama256639575.wordpress.com/

3歳児検診~検診前2~

こんにちは、Melsenです!

3歳児検診の、事前準備から面白かった内容をもうひとつ!

自宅で、簡易視力検査&聴力検査を行うんです!

みなさんお馴染み、「C」みたいな形の図を片目で見て、線が切れてるのはどっちでしょう?みたいな検査。

あれを自宅でやるんです!

ただ、上と下ははっきり言えるものの、右・左がちゃんと言えるか微妙な長男。
大丈夫かなーと思っていたら…

なんと!大きく「C」が印刷されてる紙があって、それをチョキチョキ切り取って、子どもに回答を示させるしくみになっていんるです!!

「こっち!」

「こう!!」

とゲーム感覚で大喜び!

楽しかったー(笑)

あ、検査結果も(やり方やに問題ないかは疑問ですが)ばっちりOKでした!

聴力検査も、自宅で行うようになってて、可笑しくてなんだかニヤニヤ(笑)

なんだかんだ、検診の準備はとっても楽しかったですー!♪ヽ(´▽`)/