フルタイムママの年子男子育児日記

フルタイム勤務で男子二人を育てるアラサーママの奮闘記です。下記サイトにお引越ししました。https://toshigomama256639575.wordpress.com/

3歳児検診~当日~

おはようございます、Melsenです!

今日は3歳児検診当日の流れをご紹介します!

地域によって違うと思うのですが、長男と受けた3歳児検診の内容は下記の通りでした!

・栄養士による食事指導
・歯科検診と歯磨き指導
・身長・体重測定
・医師による問診
保健師による面談

特に印象的だったのが、保健師さんとの面談。

長男の発達状態をみるためなのか、いくつか長男に質問します。

保健師さん「おなまえは?」

長男「◯◯ ◯◯くんです!」

保「お、ですまで言えるの!すごいねー!今日は誰と来たの?」

長「えー?今日はねー4人で来たんだよねー」

と、家族を指差す長男。

そのあともペラペラしゃべっている長男をみた保健師さんが

「あの…私保健師なって長いですけど、こんなにしっかりしゃべる子はじめてかもしれないです!」

とのこと!

そうなの!?

やっぱりうちの子おしゃべりだよね!?

みんなに言われるけど、こんなもんじゃないとしか思ってなくて…

でももしかしてもしかして、うちの子天才!?

…と、親バカ全開な3歳児検診でした♪ヽ(´▽`)/